千里も未知も一歩から

外部記憶装置みたいなものです

「もうゲームは止めて寝なさい!」と言ってくれる人がいないので自分で制限していく

「意志が弱いならシステムに制限してもらえばいいじゃない」

- マリーアントワネット

 

恐らくそんな発言はありませんが自分の制限設定を共有します

 

 

(1) スマートフォンの制限 - スクリーンタイム

https://support.apple.com/ja-jp/HT208982

設定方法については諸所で解説があるので省きます

My設定は

 

更に"コンテンツとプライバシーの制限" は以下の通り

  • 成人向け Web サイトを制限
  • 常に許可しない ... pixiv, facebook, twitter

noteとかも勝手に禁止されて見れなくなるのですが、無制限アクセスでは”常に許可しない" の項目を利用できないので止む無く…。

デイリーポータルZ等の一部娯楽サイトは"常に許可"に登録しています

また、休止時間を日~木 = 22:00~5:00金~土 = 23:59~5:00としています

(深夜もワンボタンで使うことが可能ですが、なるべくしないようにしています…頑張れ俺の意志)

 

そして極めつけは"スクリーンタイム・パスコードを他の人に設定してもらう"という点です

これは会社の同僚にお願いしました

『俺、意志が弱いから閲覧制限設定のパスコード決めてくれない?』と伝えた時の彼の表情は中々ユニークでした

彼が設定したパスコードはメモ用紙に記載し、封筒に封印してもらっています

 

(2) PCの制限 - WasteNoTime

https://chrome.google.com/webstore/detail/wastenotime/enebomhlllfaccbelnjhfgblnalofhch?hl=ja

GoogleChrome以外のブラウザを削除し、上記拡張機能をインストールします

  • その他のツール -> 拡張機能 -> WasteNoTime(詳細) -> シークレット モードでの実行を許可する をオンにする

Block Listを設定

  • *facebook.com
  • *pixiv.net
  • *twitter.com
  • *www.youtube.com [40分/日]
  • *www.nicovideo.jp [20分/日]
  • *tsumanne.net [常にBlock]
  • *2chan.net [常にBlock]

そして

  • Work Hours: 5:00 AM to 10:00 PM
  • Time Allowed: Within Work Hours: 10minutes / Outside Work Hours: 0minutes
  • Challenge: Ask for typing a randomly generated string

にしています

特にChallengeのランダム英数字をタイプする仕組みは非常に良いと思います

パスワードを掛けるほどでもないですが自分を律することができますし

2020/05/03...パスワードを掛けないと自制できない自分を発見

現在のパスは g‌z‌S‌d‌b‌X‌R‌8‌Z‌F‌p‌8‌t‌q‌-姓名 (31letter)

 

(3) TV視聴は30分まで - Google Home + 各種スマートリモコン

去年のベストバイはGoogle Home Miniなんですが、スマートリモコンと連携させると攻撃力が何倍にもアップします(天使のサイコロ)

TVはPanasonicのTH-L26X2ですが、時間になったら電源をオフにする機能があるテレビならそもそもこの設定要らないです

自分はsRemo-R2を使用しています。

https://sr.socinno.com/

 

反応が微妙に悪い時も多いのでsRemo以外のものでもいいかも。赤外線の読み取りさえできればなんでもOKです

赤外線読み取りでTVの電源ボタンとオフタイマーボタンを登録しておきます

オフタイマーは押す回数ごとにOFF -> 30分後OFF -> 60分後OFF -> 90分後OFFがローテーションするという機能になっていました。なのでsRemo-R2の"学習操作(マクロ)"という機能を利用して

  • TVの電源を入力 -> 次操作まで5秒待機
  • オフタイマーボタンを入力 -> 次操作まで1秒待機
  • オフタイマーボタンを入力

という形でマクロを登録しておくと、Google Homeを通してTVの電源をオンにした際すぐ30分後OFFの設定になってくれるので見過ぎ防止になります

 

(4) 寝る時間になったら電気を消す - Google Home + 各種スマートリモコン その2

スマートリモコンは便利なんですが、自分のアパートは無料インターネットの代わりに回線占有を避けるため定期的にネットが切断されます

その周期(1回/1時間)に操作をしようとしてもうんともすんとも言いません…

これはプロバイダに確認しないとダメですね。そういう時はあきらめて手で電気を消します

スマートリモコンにシーリングライトのON/OFFを登録し、Google Homeのルーティーンで

・日~木: 22:00 ... シーリングライトをオフ

・金~土: 00:00 ... シーリングライトをオフ

を作るだけです。何かしらルーティーンの鍵となる言葉を登録する必要がありますが、長めに適当に設定すればOKです。どうせ呼ばないし。

 

(5) ゲームは一日一時間の約束を守る - NintendoみまもりSwitch

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/parentalcontrols/index.html

クッパクッパJr.のCMが微笑ましくて好きですね

平日30分、休日1時間に設定しています。

ただ、延長パスワードを自分が知っているというのが難点。これも誰かに依頼するべきか…

 

 

そんな感じで自分制限のシステムを作っていますが、それが自己研鑽の時間を作るために役立っているかと言われると微妙

この仕組みを作ったのがポジティブな自分なら、それを突破しようとするのがパッシブでネガティブなもう一人の自分なので…

そういうときの自分は心の守備力が著しく下がっている(悪魔のサイコロ)ので、そもそもそんな環境にならないよう気を付けないといけないですね

 

気を付ける、なんて心に頼らず仕組化するのが必要なんですが…これ以上は中々難しい

もし更に何かいい仕組みが出来たらまた共有できればと思います